横山裕&丸山隆平「2 / ∞」(エイトブンノニ)ロケ 
横山の地元!!大阪・此花区ロケ感想コメント

 

横山裕コメント

Q.エイトロケお疲れ様でした!今日ご自分の地元を回られてみてどうでしたか? 
     出外景辛苦了!今天回到老家覺得怎麼樣?

いやいや(笑)。もう地元に付き合っていただいてありがたいのと、俺自身知らんとこも回れたし、なんか楽しかったですね。めっちゃ息抜きにもなったし! 



Q.ジャニ勉のスタッフに「地元此花行きたい!」って自ら言うてたっておっしゃってましたよね? 
    您親自跟Janiben的工作人員說『想去老家此花!』對吧?

言ってましたね(笑)。地元に行ってみたいなって、こういう企画あるんやったら是非っと思って。 

Q.改めて地元を回ってみて、やっぱり此花の地元はいいなとか、そこらへんはどうですか? 
     再次回到老家,覺得此花的這裡果然很不錯的地方嗎?

うん。そうっすねえ…改めて、こう仕事で回ってみて、いろんな人としゃべって、ほんまに人が温かいというか、やっぱり好きな街やなと改めて思いましたね。うん。 
嗯,是呢……這樣因為工作回來,跟很多人聊天,很多都人很好,再次覺得自己真的喜歡這個地方,嗯。


Q.今日いろいろ回りましたけど特に印象に残っているものってあります?
     今天去了很多地方有印象最深刻的地方嗎?
 
うーーん、やっぱどれって一つにしぼるのって言いにくいっすねえ(笑)。でも、全体通して、やっぱり人がすごい温かかったなあというか。その印象が強いですかね。 
唔……很難選一個耶(笑)。不過,整體來說都是非常好人。這樣的印象很強烈。


Q.よく「横山くんや!」と声かけられたり、「僕、ここ地元なんです」と会話したりとかが多かったので、横山さんは地元に愛されてはるなぁとすごく感じました! 
     經常有以『是橫山啊!』來跟您打招呼,京朝說道您是這裡出身的,非常強烈地感受到您在老家很有人氣呢!

なんか僕も、こんななってるって知らんかったので(笑)。そりゃ知ってもらってるっていうのは…やっぱりね、うれしいですね。はい。 
其實我也沒想到會這樣(笑)。能讓大家記住我真的很高興,嗯。


Q.ロケを振り返りたいなと思うんですが、商店街にいきなり入ったとこからホルモンのお店とか、地元の人や大阪の人って独特ですよね。 
    很想回顧一下外景的錄影,從商店街某處進入後到烤內臟店,都覺得這裡的人、大阪人很獨特。

そうすね。人情味がある街ですよね、本当に。何回も言いますけど、温かい。 
昔ながらの美味しいお店も多いですし。 
嗯。很有人情味的地方,真的。雖然已經說了很多次了,真的窩心。

老味道的店也很多。

Q.横山さんおすすめのお好み焼き屋さんやたこ焼き屋さんも行きましたね! 
     也去了橫山先生推薦的大阪燒店和章魚燒店家呢!

マル(丸山隆平)に美味しいって言ってもらえたんが嬉しいですね。やっぱり、自分が美味しいって思って育ったものを、あんだけマルに喜んでもらえたっていうのが嬉しいですね。 
能聽到丸子(丸山隆平)說好吃很的很高興啊。自己從小就覺得好吃的食物,能讓丸子吃得那麼高興真的很開心。


Q.中学生の時に結構行ってたお店? 
     是中學時期經常去的店?

そうですね、たこ焼き屋よう行ってましたわ。 
嗯,章魚燒店經常去。


Q.よく通われたお好み焼き屋さんを久々に訪れて、やっぱり行くと思い出すというか? 
    久違拜訪以前經常去的大阪燒店,去了之後會勾起回憶吧?

うん、そうっすねえ。なんかやっぱり、嬉しいっすよねえ、ああやって帰る場所があるのは。なんかやっぱし思い出しますね。なんかいろんなこと。うん。 
嗯,是呢。有能回去的地方,真的,是一件很好的事呢。回想起以前。各個地方。嗯。


Q.あとハンコ屋さんはどうですか?トランペットのデザインのハンコを作られた。 
     還有覺得印章店怎麼樣?訂了個小號圖案的印章。

うん、うん、出来上がりを早く見たいですね!大衆演劇も見に行って、一緒に舞台に立つ人間としたら、やっぱり同じ舞台でもこういうやり方があんねんなあって思いましたし、すごい刺激を受けましたね。
嗯嗯,想快點看到成品! 也去看了劇場,同樣是站在舞台上的人,讓我發現原來還有這樣的表演方式,受到了很大的激發呢。

Q.一日に、2軒もお好み焼き屋さんに行きましたけれども。 
     一天竟然去了2家大阪燒的店。

なんかすごい美味しかったし、同じお好み焼き屋いうても俺がずっと通っていた地元の店と全然系統が違ってたんで良かったです! 
總覺得很好吃,同樣是大阪燒的店跟我在老家一直去的店做法完全不一樣,很不錯!


Q.商店街をウロウロしてる時に、昔エイトさんでやっていたバーベキューでお肉を買ってたお店がありましたね。当時、いつも横山さんが調達されてたんですか? 
    在商店街來來回回走動時,還去了以前關8曾經為了買BBQ的肉而去的店對吧。當時也是橫上來採購嗎?
昔からオカンがあっこで買ってたんですよ。肉屋をそんな知らなかったので、メンバーでバーベキューをやり始めた時に、あっこで買ったんです。で、名残で、ずっと買ってたんですけど。僕が肉を買いに行く担当やったので調達してましたね。 
以前老媽經常在那裡買。不太知道有什麼肉店,開始跟成員一起BBQ時就在那裡買。然後就像習慣一樣一直在那裡買了。我負責買肉所以負責採購了哦。

Q.今日は丸山さんとロケでしたけど、どうでしたか? 
     今天跟丸山先生一起出外景,覺得怎麼樣?

楽しかったですよね。なんかねやっぱ、マルがものすごい喜んでくれるからうれしかったし。あ~久々に僕このロケに行きましたけど楽しかったです。息抜きになりましたわ。 
過得很愉快。因為丸子很高興啊。啊~很久沒出這個外景了,我也很高興。歇口氣休息了。


Q.メンバー自らが行きたい店をプレゼンするのって初めてのパターンだったので、面白いなあと思いました。 
     第一次由成員來選要去的店,十分有趣。

僕も良かったです! 
太好了!

Q.あと…横山さんのことを丸山さんは、ゆうちんって呼んではるんですね。 
     還有……丸山先生用『小裕』來稱呼橫山先生呢。

(笑)なんかね。ライブでのノリでそんなことになったことがあって。別に僕は何も…何もっていうか違和感はないんですけど(笑)。周りの人に違和感ないかは分からないですね。マルだけがそう呼ぶんで(笑)。 
(笑)那個啊。在Live中順勢就變成這樣了。我聽起來沒……沒什麼奇怪的(笑)。雖然不知道身邊其他人會不會聽不習慣。只有丸子會那樣叫我(笑)。


Q.あと横山さんとペアを組んでられないのが、村上さんと安田さんです。それでもう一周になります。 
     還沒跟橫山先生組合過的就剩村上先生和安田先生。這樣一來就組合過一輪了。

そうですか!こういうロケはずっと続けたいですね!! 
這樣啊。希望這個外景能一直做下去!


Q.今回のロケはたくさんの見所があると思うんですが、地元を回ってみて、改めて今回の此花エイトロケの見所を、横山さんからお願いします。 
     這次外景有很多看點,橫山先生回到老家轉轉,請再次告訴我們這次此花外景的看點。

“THE大阪”っていうテイストがすごい感じられると思いますので、是非とも楽しんでいただきたいなと思います! 
我認為應該很能感受到『THE 大阪』的味道,希望大家喜歡!


Q.最後に、横山さんにとって、今年の夏はどんな夏でしたか? 
     最後一個問題,對橫山先生來說,今年的夏天是個怎樣的夏天?

ライブもあったりドラマもさせていただいて、すごい充実した夏でした。うん。なんか生きてるな~って感じた夏でしたね!
Live和電視劇都有,非常充實的夏天。嗯,有種活著的感覺的夏天!

 

丸山隆平コメント

Q.ロケお疲れ様でした! 
      外景辛苦了!

おつかれっしたー!! 

Q.今日は此花区をウロウロしましたけども、どうでしたか? 
     今天在此花區來回轉轉,覺得怎樣?

丸山:横山くんの地元を知れて楽しかったです。こんなとこで育ったんだぁっていう。 
           很高興能了解到橫山的老家。原來在這樣的地方長大啊。

横山:ぬ~べ~言うてるで(笑)!(「ぬ~べ~」と叫ぶ子供の声が聞こえてきて) 
          他們在說『神~眉~』耶(笑)!(聽到孩子叫『神~眉~』

丸山:ホンマ!?…うぅ!!光明遍照(こうみょうへんじょう)現威神力(げんいじんりき)魔界鬼界(まかいきかい)…すんません、集中します(笑)。多分みんなそれぞれ故郷があるんだなぁっていうので、他のメンバーの故郷にもちょっと興味が沸きました! 
          真的假的!?…哇!光明遍照 現威神力 魔界鬼界…對不起,我會好好接受採訪的(笑)。想起大家都有各自的故鄉呢,對其他成員的故鄉突然感興趣了!


Q.「心強いなあ地元の人がいると」って何度も言ってましたね。 
      『有老鄉在很安心啊』說了好多次呢。

言ってましたね、しきりに(笑)。のんびりのほほーんとしましたね。なんかほっこりしました。横山くんが自分の地元で嬉しそうに懐かしいなあって言うてんのとかもいいなあって思いましたよね。自分も地元に帰りたくなりましたよ。 
說了呢。不斷地(笑)。悠閒自在。覺得溫暖。橫山回到老家看起來很開心地說著好懷念啊也覺得很不錯呢。我也想回老家了。

Q.鴨川を眺めたいなっておっしゃってましたよね。 
     說了想眺望鴨川呢。

そうですねえ…そう言いました…そう言いました(笑)。はい。 
嗯,是這樣說了……是說了(笑)是的。


Q.横山さんのことを「ゆうちん」と呼んではるんですね。 
     稱呼橫山先生為『小裕』呢。

そうそうそうそうそう。呼んでます! 
嗯嗯嗯嗯。是這樣叫了!

Q.なんだか新鮮です。 
     覺得很新奇。

あ、そうですか(笑)?あれ、そうかなあ?いつも呼んでるけど。二人やからそれが際立ったんじゃないかな。 
誒,是嗎(笑)?誒,是啊?一直都這樣叫。是不是因為只有兩個人所以覺得很突兀呢。

Q.さっき横山さんはライブがきっかけやっておっしゃってました。 
     剛才橫山先生告訴我們起因是Live。

そうそうそう。なんかMCかなんかでね決まって。そう呼んでいい?っつったらそれでいいってなったから、それで呼ぶようにしてたら、普通にそれが定着したって感じかな。 
嗯嗯嗯。好像是在MC裡決定的。問『這樣叫可以嗎?』說『可以』之後就很自然地定下來了。


Q.いろいろ回りましたけど、何か印象に残っていることは? 
     去了很多地方,印象深刻的有什麼?

印象に残ってるのは、やっぱり横山くんオススメのお好み焼きとたこ焼きかなぁ。うん。やっぱり本人の思い出がある場所に行くっていうのは、長いお付き合いだけれども、なかなか無いことなんで。 
印象深刻的,就是橫山推薦的大阪燒和章魚燒啊。嗯。就算是長期相處也沒什麼機會可以去到對對方來說充滿回憶的地方呢。


Q.「あの味を丸山さんに味わってほしかった」っておっしゃってました。 
      橫山先生說了『想讓丸山先生嚐嚐那味道』。

嬉しいですね!それは。ほんまに。 
很高興!真的。


Q.丸山さんの喜ぶ顔が見れて嬉しかったって。 
     說看到丸山先生開心的臉很高興。

優しいからねえ、ゆうちん。 
是因為小裕很溫柔啊。


Q.ロケを振り返りますが、最初商店街でいきなり行ったところから、ホルモンのおばちゃんとか、結構大阪ならではの感じでしたね。 
     回顧外景,一開始到商店街的那個地方還有烤內臟的歐巴醬,很有大阪特色呢。

たしかに!キャラ濃かったなあ~。濃かった(笑)。でも優しいというか、優しいし、優しいし(笑)。なんかこう温か味もあるよね。人情味があるというか、下町っていうのは人の温度で、体温で出来てんねんなあ~って思いましたね。 
確實!個性突出啊~很突出(笑)。不會人很好、很好、很好(笑)。有種溫暖的味道。說是人情味,不如說舊城區就是人的溫度和體溫而形成的呢~。


Q.ある有名人のお母さんの、オムライスのお店もいかがでしたか? 
     某位名人的媽媽開的蛋包飯店覺得怎樣?

やっぱり街全体がそうですけど、人柄ですねえ。人柄がいいなあも思いましたし、うーん、なんだろ。やっぱその人の味っていうのが、料理に出るんだなっていうのも食べて思いました。人の優しさが滲み出たオムライスでしたね。これを食べて育ったんだっていうのもなんか料理に物語があるというか、うん、感動しましたね。 
整條街都是那樣,性格,性格很好。嗯…怎麼說呢。人的品質能在料理裡頭看出來呢。充滿溫柔的蛋包飯。吃著這樣的食物長大能成為一段故事呢,嗯,很令人感動。

Q.あとハンコ屋さんも。 
      還有印章店。
あ~!!ね、あんなハンコが今は出来るんですね。なんかユニークで。アイデアがとても面白かったので、やっぱり同じ仕事してても、いろんな角度から見れば新しいことってあるんだなあって思いましたね。 
啊~!嗯,現在能做出那樣的印章啊。很獨特。提出來的主意很有趣,雖然做著同樣的工作,不同的角度來看會產生新的東西呢。


Q.丸山さんはベースのデザインのハンコにされましたね。 
     丸山先生訂了貝斯的印章呢。

楽器担当がベースなので。ほんとは大好きなシャケもいいなと思ったんですけど(笑)。シャケがなかったので、まあベースでいいかっていう(笑)。 
因為我負責的樂器是貝斯。其實也想過做很喜歡的鮭魚(笑)。沒法做鮭魚做貝斯也好(笑)。

Q.大衆演劇の舞台に立たれてましたけども。 
      上了劇場的舞台呢。

緊張しましたね(笑)。この道のプロの方に劇場の舞台に上げてもらうっていうのは、なんかすごく神聖な場所だったりもするんで、うーん。一応バラエティ番組だからってああいう風な件になりましたけど、自分なりにしっかり敬意を持って舞台に立ったつもりではあります。でも、一回目と二回目の幕の間にロケ取材を快く引き受けてくださってほんまにありがたいです。大衆演劇の方々の懐の広さみたいなのを感じましたね。 
很緊張啊(笑)。覺得這方面的專業人士登場的舞台是非常神聖的地方。嗯。因為是綜藝節目所以上去了,但對我來說是站在非常尊敬的舞台上。不過,很感謝第一幕和第二幕之間的休息時間很快地接受了我們的拍攝。大眾劇場的各位心胸廣闊啊。


Q.2軒目のお好み焼き、お腹いっぱいと言いながら食べてましたね(笑)。 
     到了第二家大阪燒店,說著好飽又再繼續吃呢(笑)。

いやもう~~お腹いっぱいで、実は食べたくなかったんですけど(笑)。美味しいから箸が進んじゃって、あれはちょっと罪ですね~。かなり罪なお好み焼きでしたね。罪な美人でしたね、あれは。甘辛のアジアン焼きそばも美味しかったですね。 
真的~好飽啊。其實已經不想吃了(笑)。但因為很好吃筷子又停不下來了,真是罪惡啊。相當罪惡的大阪燒。罪惡美人啊,那個。咸甜的亞洲炒麵也很好吃。


Q.エイトロケ、残りあと丸山さんは大倉さんだけですね。 
     這個外景丸山先生剩下沒和大倉先生搭檔了呢。

うん。それで終わりか。寂しいなあ~。いやこのコーナーも長く続けばいいなあとも思ったけど、これで終わりかと思ったら寂しいですねえ。是非、地元行きたかったなあ~って。 
嗯。那就沒了啊。真傷感。這個環節能繼續下去就好了,這樣就結束了真令人落寞。請一定要來我老家拍~


Q.いやいや。終わらないです(笑)。大倉さんも丸山さんとのロケ楽しみにされてました。 
      不不,還沒完結(笑)。大倉先生也很期待和丸山先生的外景拍攝。

そうなの!!自由になるでしょうしね!僕は今回もそうですけど前回もそうですけど、相手方に寄り添い型なんで。次回も、これでやっていきたいと思ってます。 
是嗎!!會成了很自由的拍攝吧!我這次和上次都是依賴對方的類型。下次也想這樣。


Q.大倉さんは「丸山さんは京都出身なのに大阪をどんな気持ちで回ってるのか知りたい」っておっしゃってました(笑)。 
     大倉先生說『很想知道丸山先生明明京都長大到底是以怎樣的心情回大阪的』(笑)

ふふ(笑)…「神のみぞ知る」って言っといてください(笑)。 
呵呵(笑)…請告訴他『唯獨神知道』(笑)。


Q.今回のロケの丸山さんが思うところの見所を教えていただけたらと思います。 
     請丸山先生告訴我們這次外景的看點。

今回の見所は、此花の看板ですね。此花にオモシロ看板がたくさんあるのを見つけて、オンエアはされるか分からないですけど。移動中とかも看板を見てたら、スナックの名前が自分のお母さんの名前やったりとかで(笑)。此花の看板には何かロマンがあるなと僕は感じたので、是非とも番組の中で、道をこうぶらぶら歩いてる時の看板とかもね、僕たちよりも看板ばっかり見てください!看板にロマンがあるんで!…たまに僕らも見てください(笑)。今回は此花看板特集やと思ってます。うまくいけば編集で僕の看板に対しての問いかけもOAにのるかな~?のってくれたらな~と思ってます。カットされてたらごめんなさい(笑)。 
這次的看點是此花的招牌。在此花喊道很多有趣的招牌,雖然不知道會不會出街。坐車時也看到有小酒館的名字是自己媽媽的名字(笑)。我覺得此花的招牌有種浪漫的感覺,希望在節目中我們四處逛逛時看看招牌,比起看我們請盯著招牌!……再偶爾看看我們(笑)。這次外景是此花招牌的特輯。剪輯順利的話會不會播放我對招牌產生的疑問呢~?如果被剪掉了真的不好意思(笑)。

Q.最後に、丸山さんにとって今年の夏はどんな夏でしたか? 
     最後一問,對丸山先生來說今年的夏天是個怎樣的夏天?

罪な夏でしたね。今回はリサイタルツアーを「真夏の俺らは罪なヤツ」っていうサブタイトルでやらしてもらいましたけど、一番罪なのはやっぱ僕たちを魅了して止まないファンの人たちだったなっていうことに気が付いた、良いリサイタルツアーでした。だから、真夏の君たちは罪なヤツだった…っていう、そんな夏でしたね。罪深いみんなのために僕たちは明日からもアイドルを続けていくんじゃないかなって思ってます!
罪惡的夏天呢。這次Retical巡迴的副標題是『我們是仲夏中的罪人』,發現了最罪惡的是被我們吸引得不得了的粉絲,很好的Retical巡迴。所以我們是仲夏中的罪人……這樣的夏天。為了罪孽深重的大家,我們明天也會繼續做個偶像!

 

 

不知大家會不會覺得ゆうちん這個稱呼很甜膩哈哈哈。想像丸子叫ゆうちん的臉就甜掉牙。

終於又來更新了(去年的了),更新緩慢中。改版後的Janiben有點不習慣。

arrow
arrow
    全站熱搜

    仲修 發表在 痞客邦 留言(1) 人氣()