丸山隆平&村上信五「2 / ∞」(エイトブンノニ)ロケ 
大阪・玉造編 ロケ感想コメント

 

丸山隆平コメント

Q.「2 / ∞」ロケ、おつかれさまでした!今日の玉造ロケはいかがでしたか? 
     
「2 / ∞」的外景辛苦了!覺得今天去的玉造怎樣?
丸山:オーライ!丸山です!!玉造は、関西Jr.の時に先輩のコンサートのバックでつかせてもらう時の待ち合わせの場所やったりしたんです。そんな時代もあったな~と思い出しましたね。こういうこじゃれたスイーツの店がとか、由緒正しい場所があるとか知らなかったので、新鮮でしたね。楽しかったです! 
All right!我是丸山。玉造是關西Jr.時期為前輩的演唱會做伴舞時的集合點。回想起也有過那樣的時代呢~像這種有點時尚的甜品店、歷史悠久的地方我都不知道,感覺很新鮮。很盡興。



Q.今回は村上さんとペアでしたが、いかがでしたか? 
     這次跟村上先生搭檔,覺得如何?

丸山:一時期、二人で旅行に行ったりとかもしていたし、大阪でもよく村上くんの家に上がり込んだりしてたんで、そういう時のことを思い出しましたね。電車がなくなって京都の実家に帰れなくなった時とかに、村上くんの家に泊めてもらってたんです(笑)。久々やんね?ロケ、一緒にすんのとか。 
          以前有段時間兩人曾一起旅行,在大阪也經常去村上的家,回想起這些事情。電車停駛回不去京都老家時,村上就讓我住他家的(笑)。很久了吧?沒有一起出外景。
村上:うん! 
           嗯!

丸山:やから、楽しかった!思い出しながらのロケだったので、場所としての玉造はジュニア時代の思い出の場所というのもありますけど、今回、新たな思い出を大阪で刻めたなと思いますね!
           所以很高興啊!回憶起過去的外景,以前玉造是充滿Jr.時代回憶的地方,這次要在大阪刻畫出新的回憶!

Q.ロケ中に、丸山さんが村上さんを「しんちゃん」って呼んではったので、普段は「しんちゃん」なんや!と。ジャニ勉の収録でも、たま~に「しんちゃん」って呼んではりますよね。 
     在出外景是,丸山先生稱村上先生為『小信』,平時是『小信』啊!這樣。Janiben錄影的時候也偶爾會叫『小信』呢。

丸山:(笑)。今日のロケは、プライベートモードになっちゃいましたね(笑)。 
            (笑)。今天出外景不小心會變成私底下相處的模式嘛(笑)。


Q.プライベートモードでは、「しんちゃん」なんですね(笑)? 
     所以私底下會叫『小信』囉(笑)?

丸山:そうですね~(ニヤリ)。 
            是的~(輕輕一笑)。


Q.戦国時代の真田幸村ゆかりの地もまわりましたけど、歴史は好きですか? 
     玉造是戰國時代真田幸村的因緣之地,請問喜歡歷史嗎?

丸山:一度、戦国時代の役柄を演じたことがあって、この時代に興味を持った時期があったので。男の子は、一度は武将に憧れたりすることはありますよね。僕、最初に好きになったのは武田信玄だったんです。色んな魅力ある武将がいますよね。ゆかりの場所に行けて、その場所がいまだに残っているというのはワクワクしますよね。ロケで見に行かせてもらった洞窟の抜け穴もワクワクした!お城とかも行ったら登りたくなるし、どういう思いでこの景色を見てたんだろう?とか思いをはせるのも好きですね! 
          曾經因為演過戰國時代的角色,對這個時代感興趣。男孩子都會曾經憧憬過武將吧。我一開始喜歡的是武田信玄。有很多很有魅力的武將呢。去與他們有關的地方,會因為那個地方還存在感到興奮不已呢。在外景去了洞窟的地道讓我心情雀躍呢!也想登登城了,他們是以什麼樣的心情看著這幅景色的呢?這種思想飛馳也很喜歡!
        

Q.ロケでは、丸山さんが大好きな麻婆豆腐も食べました! 
     在出外景時,丸山先生吃了最喜歡的麻婆豆腐吧!

丸山:そう!!!ほんまに美味しかったから、単純にまた行きたいなって(笑)。四川風の花山椒の風味が好きなんですよね。舌がピリピリするのが好き。 
           是的!!!因為真的非常好吃,想再去吃(笑)。我喜歡四川的花山椒風味啊。很喜歡舌頭麻麻的感覺。


Q.辛いモノが得意? 
      很能吃辣嗎?

丸山:辛い物は、まあ人並かな~。もっといける人はめちゃめちゃいけるじゃないですか。そこまでじゃないですけど、癖になる辛さは好きなので、とても僕の好きな四川麻婆でしたね!麻婆の直後には、甘いケーキにも行って、今回のロケは最高のコースでしたね!選んだケーキも自分好みのチョコレートムースのケーキでした。 
        吃辣嘛,跟普通人一樣程度吧~。能吃辣一點的人不是非常能吃嗎。雖然並沒到這種程度,因為我喜歡會上癮的辣,所以很喜歡吃四川麻婆呢!吃完麻婆後立刻去吃甜甜的蛋糕,是這次外景最棒的行程!選的蛋糕也是之際喜歡的巧克力慕絲蛋糕。


Q.甘いモノも大丈夫? 
      甜食也可以嗎?

丸山:甘辛、どっちも好き♡ 
          甜的辣的都喜歡
 

Q.今日のロケでは、大阪ならではのものを感じました? 
     在今天的外景裡有覺得只有大阪才有的東西嗎?

丸山:そうですね!街行く人に話しかけると、2~3言も返ってくるというか。倍にもなって返ってくるのが、大阪のあったかさだったりもしますし。それこそ海外のイギリスの方が、こうやって大阪の玉造に住んでケーキ屋さんをやっているっていうのも魅力的な街やなっていうのを感じられましたね。 
           這個啊!跟路人搭話的話,對方會回你2~3句、或者會回你一倍,會感受到大阪的溫情。在英國人住在大阪玉造經營蛋糕店這方面感受到這街區的魅力。


Q.玉造のロケは見どころ盛りだくさんになりましたが、丸山さんの中で一番、印象に残っていることは? 
      玉造外景有很多看點,丸山先生覺得印象最深刻的是什麼?

丸山:そうだなあ。大阪の色んな街をそれぞれ色んなペアで巡ってますけど、玉造が作る空気感や、この街で出会う人との会話や、この土地にしかないものが今回のロケには詰まっていると思うので、全体的な雰囲気、空気感、そして人のあったかさを感じていただければなと思いますね! 
           嗯~大阪各色街道由不同的組合去過,這次外景裡滿載了玉造散發的氛圍、在這個街區與相遇的人對話、只有在這裡才有的東西,希望大家能感受到整體的氣氛和氛圍還有人的溫暖!


Q.ロケでカンテレを出発される時に「今日も楽しいロケになるんやろ~な~」って笑顔でおっしゃってましたが、楽しいロケになりましたね! 
     在關西電視台出發時笑著說『今天的外景會很歡樂啊~』,真的是愉快的外景呢!

丸山:なりましたね!!味も良かったし、人も良かったし、色々学ぶこともあったし! 
           真的是這樣呢!食物美味,人也很好,有學了很多東西!


Q.丸山さんと村上さんのお二人のペアって珍しい気がしてたんですが、ロケを見ていて、すごく仲良しさんやなって改めて思いました!
      丸山先生跟村上先生搭檔很少見,看你們出外景再次覺得是感情非常好呢!
 
丸山:そうですね♡とても、仲良くしてもらってますね!なんかお兄ちゃんって感じなんですよね。 
            對啊
♡他對我非常好!有種哥哥的感覺呢。

Q.たしかに!お兄ちゃんと弟って感じがします。 
      確實有種哥哥跟弟弟的感覺!

丸山:甘えてます(笑)。 
           我會撒嬌(笑)。

丸山&村上:(二人で顔を見合わせ、そのうちにらめっこになり、そして大爆笑に!)
                    (兩人面向對方就對視了,然後大爆笑!)

 

村上信五コメント

Q.では、続いて村上さん、宜しくお願いします。今日の玉造ロケはどうでしたか? 
      那麼,接下來請村上先生多多指教。覺得今天玉造的外景怎麼樣?

村上:一人で来たかったっすね~(笑)。 
           想自己一個人來啊~(笑)。


Q.えっ??? 
     誒????
村上:その方がゆっくり見れたなと(笑)。コミュニケーションも、もっともっととりたかったんですけど、時間の都合で早く行かなきゃいけなかったところもありましたから。お店の方も優しくて、お仕事中やったのにね、カメラ入れて頂いたりして。僕一人やったら、もうちょっと上手くいったのになって思いました(笑)。 
           這樣能悠閒慢慢地逛(笑)想跟人有更多更多的交流,但因為時間配合不到不得不走得快點。店家都很好,明明在工作也讓我們拍攝。如果只有我一個人的哈,會做得更好呢(笑)。


Q.丸山さんとのペア、めっちゃいいなと思って見てたんですけど(笑)。 
     看您跟丸山先生搭檔,覺得非常棒啊(笑)。

村上:そうですか(笑)?それは僕が頑張ったからでしょうね(笑)。 
           是嗎?那是因為我的努力成果吧(笑)。

丸山:チッ!! 
           嘖!!

Q.丸山さんがチッ!って言うてはりますけど(笑)。 
     丸山先生在『嘖』呀(笑)。

丸山:もう僕に振らないでください(笑)! 
           不要把話題轉給我啊(笑)!

村上:(大爆笑) 
           (大笑不止)

丸山:気分悪くしました(笑)。さっきのインタビュー全部消してください(笑)。うそ(笑)。 
           覺得心情不爽了(笑)。剛才的採訪一筆勾銷(笑)。開玩笑啦(笑)。


Q.仲の良い感じがロケ全般に出てました!丸山さんとのペアは、ぶっちゃけたところ、実際にはどうでした? 
      兩人感情好在外景裡都展現出來了!跟丸山先生搭檔,老實說,其實覺得怎樣?

村上:もう最悪でしたね。もうほんまに(笑)。 
           真的糟糕透了。真的(笑)

丸山:売り言葉に買い言葉ですわ(笑)!!言うことありませんわ(笑)!! 
           以牙還牙啊這是(笑)!!我無話可說了(笑)!!

村上:ハハハ! 
           哈哈哈!
丸山:ハハハ!! 
          哈哈哈!!

村上:いやいや。ずっとこうやってふざけられるから、楽でしたよ(笑)。 
           不不。一直都是這樣胡鬧,很輕鬆哦(笑)

丸山:良かった♡ 
           太好了
 

Q.ずっと、「しんちゃん」「マル」って呼び合ってられて、いつもこういう空気感のお二人なんやって思いました。ジャニ勉のスタジオの時の雰囲気とも、やっぱりちょっと違うなって。 
    一直都是稱呼對方為『小信』、『丸子』,兩人一直都是這樣的氣氛呢。果然跟攝影廠的氣氛不一樣呢。

村上:僕はどこに行ってもあまり変わらないんですけどね。今日はマルが楽にやってたんとちゃいます?マルがロケを楽しそうにやってた感じがすごくしましたね。 
           我是在哪裡都不怎麼變的啦。時是不是因為今天丸子很輕鬆的關係?感受到丸子很享受出這個外景呢。

丸山:ほんま、めっちゃ楽で、楽しかったです。 
           真的非常輕鬆愉快。


Q.丸山さんもおっしゃってましたが、村上さんの「お兄ちゃん感」をすごく感じました。 
     丸山先生說了,村上先生很有『哥哥的感覺』呢。

村上:お兄ちゃんみたいなもんですからね。実際に、お兄ちゃんやし。手がかかる子ですわ、ほんまに(笑)。 
           因為很像哥哥吧。實際上我就是哥哥。真的是讓人操心的孩子啊(笑)。

丸山:よう育ててもらいましたね。肉もいっぱい食わせてもらいました(笑)。 
          把我養得很好呢。讓我吃了很多肉(笑)。


Q.玉造の街との接点は、これまではどうでした? 
     在這之前與玉造街區的接觸是怎樣?

村上:正直言うたら、これまでは何のイメージもなかったですね。環状線の一駅っていうくらい。ジュニア時代に待ち合わせ場所だったのも、マルが言うまで覚えてなかったもん。実際に回ってみて、静かな住宅街もあるし、おしゃれなお店もあるし、下町感が残るお店もあるし、ほんまにいいバランスの街やなと思いましたね。新しいものと古き良きものが混ざっている。 

Q.ロケ中におっしゃってましたが、村上さんは歴史がお好きなんですね。 
     正如外景中說過,村上先生喜歡歷史對吧。

村上:歴史、好きですね!正解がないから好きなんですよね。やっぱりどこまでほんまか分からないじゃないですか?教科書だってだんだん変わっていくこともあるじゃないですか?その正解のないものを、ほんまはこうなんかな?と想像を膨らますのが楽しかったりするんですよね。歴史もエンターテインメントと一緒やなって思って。ほんとのところって分からないじゃないですか?そこに魅力を感じるから好きなんですよね。だから、歴史上の人物の誰が好きとかはないんですよね。ふわっと歴史というものが全般的に好きなんです。
       喜歡歷史啊!因為沒有正確的答案所以喜歡。真假不是難以分清嗎?教科書不是不斷在修改嗎?沒有正確答案的東西其實是不是這樣呢?思緒瘋漲非常有趣呢。覺得歷史就跟娛樂一樣呢。是不是真的不是難以分清嗎?我喜歡是因為感受到這樣的魅力。所以,沒有說喜歡歷史上的哪個人。宏觀地喜歡所有稱為歷史的東西。

Q.実は、村上さん、「2 / ∞」ロケが久しぶりで半年ぶりなんです。 
     其實村上先生有半年沒出過
「2 / ∞」的外景了。
村上:ありがたいことに忙しいもんですから(笑)。前回は大倉と行ったことさえも忘れてましたけど(笑)。 
           感謝讓我這麼忙(笑)。連上次跟大倉去的事都忘了(笑)。


Q.大倉さんとは福島に。安田さんとは、ちょうど安田さんのお誕生日の日に京橋に行きましたね。 
      與大倉先生去的是福島。跟安田先生是剛好在安田先生生日那天去了京橋。

村上:そやそや!ハッピーバースデーしたね!!でも、ほんまに今日は天気もよかったですからね。 
           對了對了!Happy Birthday呢!不過,今天連天氣都很好呢。


Q.雨の多いジャニ勉ロケで(笑)。 
    在經常下雨的Janiben外景裡(笑)。

村上:(笑)。この晴れに関しては、やっぱり丸山君の引きが強いんやなと思いましたんで。丸山君に感謝したいと思います! 
           (笑)。這麼晴朗,我想是因為丸山君的力量強大吧。想跟丸山君道謝!


Q.ロケ中にも「大阪ならではやな!」って何度もおっしゃってましたが、大阪に帰ってきてロケすると感じるモノはありますか? 
     在外景中說了好幾次『只有大阪才有的呢!』,回到大阪出外景的感想是?

村上:今日の玉造に関しては、街の皆さんも反応良くて会話してくださいましたね。大阪ならではっていうのは…ちょっとなかなか…。 
           今天出外景的玉造,街區的各位都跟給予很棒的反應跟我們聊天呢。說是大阪才有的……有點難說……。


Q.すっかり心は東京ですか…(泣)。 
      心完全向著東京了嗎……(哭)。

村上:そうですね~(笑)。東京でのロケが、ほんまに多いですからね。大阪は懐かしいな、久しぶりやなって思いますけどね。あっ!大阪ならではは、スタッフかな。ジャニ勉のスタッフと会うと、大阪を感じますね。 
           是啊~(笑)。在東京出外景的機會很多呢。覺得大阪讓人很懷念、很久不見的感覺。啊!說到大阪才有的,應該是工作人員吧。跟Janiben的工作人員會面,會感受到大阪呢。


Q.坦々麺と麻婆豆腐は、相当辛いっとおっしゃってましたね。 
     您說了擔擔面和麻婆豆腐都挺辣的呢。

村上:そう、辛かった。でも美味しかったよ!辛い物は苦手でダメなんですけど、でも食べたくなるんですよね。 
           嗯,很辣。不過很好吃哦!雖然不太能吃辣,不過還是會想吃。


Q.でも、メニューを決める時も丸山さんの好みを聞いてあげてて、あの時もお兄ちゃんやなと思いました。 
     不過,點菜的時候問了丸山先生的喜好呢,那個時候也讓我覺得您很有哥哥風範呢。

村上:でしょ!!まあ、テレビやからちょっと張り切ってやってみましたわ(笑)。 
           對吧!!不過,因為是電視節目才稍微裝模作樣了一下(笑)。

丸山:(大爆笑)いやらしいヤツやな!!ほんま、つかみどころないわ~(笑)。 
           (大爆笑)狡詐的傢伙!真是不得要領啊~(笑)。

村上:(笑)。 

Q.甘いモノはどうですか? 
     能吃甜食嗎?

村上:出されたものは頂くんですけどね。自分から率先してっていうのはないんですけど。でも、今日の美味しかったですよ。しかもイギリス出身の方で、サッカーでも繋がっててビックリしましたね。これもいい縁で、良縁に恵まれてるなと思いましたね。 
         端出來就會吃。自己說要吃的話是沒有呢。不過今天的甜點很好吃哦。而且店主是英國人,連足球方面也牽涉到讓我嚇了一跳。這也是緣分,善緣天賜呢。


Q.今回は、絵の新たな才能が露呈しました!ジャニ勉のスタジオでは隠してはったんですね(笑)。 
      在本次展露了繪畫的新才能呢!在Janiben的錄影廠一直隱藏著呢(笑)。

村上:そうですね(笑)。能あるタカは…っていいますからね(笑)。その辺は、あまり見せないようにしてたんですけど、とうとうバレてしまいましたけど(笑)。まあ、スタジオに戻ったら元通りになりますよ(笑)。 
           對啊(笑)。所謂真人不露相嘛(笑)。那方面的才能盡量不外露,最終還是穿崩了(笑)。不過回到攝影廠還是變回原樣哦(笑)。


Q.一番のロケの見どころをお願いします。 
     請告訴我們這次外景最矚目的看點。

村上:そこはやっぱり…ケーキ屋さんとマルとの絡みですね。あれは、今回の一番の山場かなと。ロケならではの醍醐味ですね!
           這還是要數到……蛋糕店老闆跟丸子的交談呢。可說是這次外景的重頭戲呢。是出外景才能體會的樂趣!

(你倆也很多話啊,是因為丸子在嗎……知道我很痛苦嗎……雖然都是熟人搭檔,村丸的組合跟山田不一樣呢。)

創作者介紹

成文堂

仲修 發表在 痞客邦 PIXNET 留言(1) 人氣()


留言列表 (1)

發表留言
  • 水瓶
  • Maru演的森蘭丸及沖田總司我也很喜歡喔~駕駛組一起住,下次來個全員同居好嗎?關西人都很親切呢~還有,我也超級愛麻婆豆腐啊 ☺

    Hina你這個畫怕,哈哈;欺負maru不就是你愛他的表現嗎 ☺
找更多相關文章與討論